m-lab:東京藝術大学 大学院 美術研究科 壁画第一中村政人研究室
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 神保町取材!! | main | 神保町取材3!! >>
神保町取材2!!
再び、修士二年の大絵です。


今日はm1岡田さんと大絵で神保町へ取材に行ってきました!!

最初は書店周り・・・ほんっとに書店が多い






お札かっ!!?

実は昨夜、神保町で行われているギャラリー巡り企画 Little Expo の最終日で、急にバイトがなくなったので、ぎりぎりで夜までやってる展示、美学校と時々ギャラリーSoniaに行けました!!

三省堂の近くのギャラリーSoniaの中で、SoniaのギャラリストUeki Minoruさんと鶴谷洋服店のご夫婦と小さな素敵な宴会になりました^^

いろいろお話を伺えてとても楽しかったです!

Minoruさんはポートレートを展示していて、電機大の展示(TRANS ARTS TOKYO 10/21〜)の中でのイベントのための取材を一緒にしにいくことになりました!

Minoruさんが写真を撮って下さいます!!ほんとに面白い方ですw


ーーーーーーーーーーーーーー



昨日帰りに気になったこの看板・・・・「壁画のある店 カフェテラス古瀬戸」

日本文芸社の一階に存在します。



これは、壁画第一研究室として必見!?

今日行ってきました!!!

古瀬戸のマスターは企画屋さんでもあり、とってもユニークな方。店内全体がグランドピアノの形、城戸真理子さんの巨大壁画が店内を包みます。
マスターは瀬戸内ご出身で、陶芸にとても詳しく、店内の家具やテーブル上のいたるところに陶器が使われているんです。


アーティスティックすぎる!!!
この方、日本で炭火焼珈琲を流行らせた人でもあるみたいです。
他にも本当にいろいろな事をやられています。



ってか、この店内!!w
この壁画を描かれた画家の城戸真理子さんはなんと女優もされていて、とても綺麗な方です。



マスターの加藤さんとm1岡田さん☆

このアートな店内で私たちは「神保町寸劇」の企画を練り、は神保町の古本屋のみなさまにリレーでお話を考えてもらう、というアイディアが出ました。
数文づつ考えていただき、物語を自由に発展していっていただく、というものです。
それを最後に朗読がベースの寸劇(?)として発表します。

そのお話の初めの文章を加藤さんに考えていただくことになりました。
どんなお話になるか、とっても楽しみ!
COMMENT