m-lab:東京藝術大学 大学院 美術研究科 壁画第一中村政人研究室
<< April 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 制作進行状況 | main | 大館に着きました >>
大館のおいしいところ
こんばんは。はじめてのブログ投稿です。m1の遠藤です。
よろしくおねがいします。

ゼロダテ/大館展2011まであと少しとなってきました。
大館入りするのが今から楽しみです。
大館の楽しみのひとつとして今回はおいしい食べ物をいくつか紹介します。

(※ただ、画像のアップの仕方がどうしてもうまく行かず、画像が回転しています;_;そこんところは首を左に降ってご覧ください)


まずは、洋菓子屋フレーズくどうのケーキ!

大館を自転車で取材しながら見つけた神社で天気の良い日にこれを食べました。
レモンタルトとアップルケーキです。
価格がとても良心的で味がそんなにしつこくないのでぱくぱくたべてしまいます。

次は、カフェフラミンゴのBLTサンド。

パンの種類がハードとソフトとえらべます。
わたしは堅いのが好きなのでハードをえらびました。
ピクルスもついてて美味しい!

ここのお菓子もすごくおいしいです。ナッツのガレットのようなものを食べたのですが最高でした。

大館名物おばあちゃんの大学いも。

買うと必ず100gぐらいおまけしてくれます。中村先生の青春時代から変わらずずっとおいもを売ってらっしゃるそうです。

テレビで見たことあったので見つけたとき興奮してしまいました。
ばばへら〜

ばばぁがへら使って売ってるからばばへら?だったかな。
すごく気さくなおばあちゃんでなんとばばへら体験をさせていただきました。
これがすごく難しかったー。もたもたしてるとすぐ溶けるし、、、
でも「うまいうまい!」と本気でほめてくれるおばあちゃん。

そして大館はハチ公の発祥の地なのです。

ハチ公お菓子がいろいろあるので、次行った時制覇したい……

甘いものばっかアップしましたが、他にも
比内地鶏、

中村先生が鳥一匹丸々使って作ってくださいました。だしをとったあとのガラも塩こしょうで食べるとビールにすごくあっておいしかったです。

おそば。ここのお店は食後に缶コーヒーをくださいます。

おそばのスープも鳥なのかな?独特で美味しかったです。

かわいい食器。

洋食屋ポンパドールのザ!洋食。コースで食べました。


これは、行きがけのパーキングで見つけたお麩とひろこちゃん。こんなに大きい麩みたことない。



まだまだおいしいものはつきません。
書いてるとすごくおなかがすいてきました。。。


COMMENT